ペンギントピックス

2021年06月21日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は朝から暑かったですね☀
ぺんぎんクラスのお友だちも汗をかきながらの登園です💦

朝の会では”むすんでひらいて”の手遊びをやりました(*^^*)
手遊びの中で、車とうさぎに変身して、ブーンブーンとお部屋をドライブしたり、ぴょんぴょんとはねてお散歩しました🐰♪
お友だちとぶつからないようにお部屋の中を行ったり来たり、、子どもたちは変身遊びがとても上手です!
今度は違うものに変身して遊びましょうね✨

体を動かしたら汗をかいたのでしっかりと水分補給をします💦
先生と一緒に7回ごくりと飲みましたよ❕


今日はぺんぎんクラスで初めて避難訓練を行いました。
大きな地震は経験したことのない子どもたち。
地震が起きたらどうすればいいのか、まずはお人形を使ってお話しました!


①笛の音が聞こえたら先生の近くに集まる
②ダンゴムシのポーズで頭を守る
③揺れがおさまったら防災頭巾を被ってテラスへ避難する

この3つのお約束を練習しますよ(^^)/

早速みんなもダンゴムシのポーズに挑戦です☆
両手を頭にくっつけてできるだけ小さくなり、頭を守ります。
みんな上手上手👏

次に防災頭巾を被り、歩いてテラスまで避難します。

静かに避難する子どもたちに先生はビックリです😳
テラスでは園長先生のお話を聞きました。
とてもよく頑張ったので園長先生からはオオマルをもらいましたよ💮嬉しそうな子どもたち😊やったね~!

その後お部屋に戻り防災頭巾を被る練習を行いました!
先生を見て自分で被れた子もいましたよ👏

初回なのであまり恐怖心を与えないように行いました。
泣きだしてしまう子もおらず、とてもよく頑張りましたね💕
避難訓練のお約束は他にもあります!
これから少しずつ覚えていきましょう🎵

ご飯を食べた後はおひさま広場に出かけました!

何やら子どもたちが集まっていたので近くへ行ってみると、、
そこにはミミズさんがいました🐛

子どもたちは指でツンツンしてみたり、
ミミズを持ったりと大興奮!!
この後ダンゴムシも見つけましたよ!
お外では季節の虫や自然に触れ合うことが出来て楽しいね😄


今日もとっても元気でした\(^o^)/
次回Aコースの登園日は23日(水)です。
笑顔で来てくださいね!!