ペンギントピックス

2021年02月05日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は身体測定から一日がスタート!
朝の支度が終わったら、出席ノートを持って順番を待ちます☆

上手にできるところをママに見てもらえるので、子どもたちも張り切って測定を受けていますね(^^)かわいい💗


自由遊びでは「ガタガタ・・地震だ~!!」と言って家を揺らしているおともだちを発見👀!!

二枚目の写真は・・・
その地震による『ダンゴムシのポーズ』をしているところだそうです(笑)
おうちの人から今日の避難訓練をきいてきたのかな?
訓練が身についているのがわかって先生は嬉しかったです(^^)

最近の朝の会では、子どもたちに集中力がついてきたことを実感します。
少し長い時間でも頑張ることができるようになりました( *´艸`)
体操座りで話を聞くこともできます(^^)


今日も『げんきっき体操』や『ありがとうの花』の練習をし、次は何が始まるのかな~と思っていたら・・・


「ガタガタガタ。地震だ!!」と先生の声。
ピーっと笛が鳴り・・・

(先生)「避難訓練です。地震が来たらどうする?」
(子ども)「ダンゴムシのポーズ!!!」

と、言い終わらないうちにダンゴムシのポーズをしているおともだち!
素晴らしい✨

今日は突然訓練を始めたのですが、子どもたちはとても落ち着いて先生の話を聞くことができました。

(先生)「地震はおさまったけれど次は火事だよ!」

防災頭巾や避難靴を履くことは少し時間がかかるのですが、子どもたちは一生懸命です💦
できるだけ自分たちでできるように応援しました☆
そして無事に外へ避難。

園長先生からも大きなマルをもらいました\(^o^)/


部屋に戻ってから、避難訓練の振り返りを行いました!

今回もパン君とメリーちゃんの登場です☆

みんなと同じように防災頭巾や避難靴を履いていますね(^_-)-☆

(パン君)「地震が来たらどんなポーズをするんだっけ?」
(子ども達)「ダンゴムシのポーズ!!」

(メリーちゃん)「何を被るんだっけ?えーーっと。。。」
(子ども達)「防災頭巾!!!」

子ども達は真剣にパン君たちからの質問に答えています。
そしてよく覚えていることに感心しました(*^▽^*)

(パン君)「火事の時には真っ黒な煙が出るよ!それを吸い込んでしまうと、バタッと倒れて逃げ遅れてしまう!だからハンカチを口に当てて吸い込まないようにするんだよ。」

避難時の大切な約束『お・は・し・も』も子ども達からしっかりと答えが返ってきました☆

避難訓練で沢山のことを学んでいる子ども達。
ぜひおうちでも子ども達と今日のおさらいをしてくださいね(^^)



ご飯の前にはエプロンシアターを見ました(^^)

今日のお話は・・・?
『にんじんさんはなぜなぜあかい?』

どろんこ野菜の大根さん・ごぼうさん・にんじんさんがお風呂には入ったのですが、、、



大根さんは体をゴシゴシ洗うキレイ好き。

ゴボウさんは洗うのが苦手なタイプ。

そしてにんじんさんはお風呂が大好きな長湯してしまうタイプ。

みんな気持ちよくお風呂から上がったのですが・・・
にんじんさんだけはながーーーい時間入っていたようで、体がまっかっかになってしまったんですって(^^)そんな楽しいお話でした。


さぁ、おひさま広場へ\(^o^)/

初めて『だるまさんがころんだ』という遊びを教え、みんなでやってみました(^^)
日頃からピタっと止まる遊びや、子ども達の大好きな『だるまさんが』という絵本を見ているので、このだるまさんが転んだにも親しみを感じた様子(^^)

一回目は先生が鬼をしましたが、二回目には「次は僕がやる!!」と言ってお友だちが鬼をやってくれました(^^)

楽しかったね( *´艸`)

さて次回は、バスに乗ってわんぱくの森に出かけます🎵
楽しみにしていてね☆