ペンギントピックス

2021年01月28日 : 今日のぺんぎんクラス

みんな4月からみどり幼稚園の年少さん🎵
いよいよ入園が近づいてきましたね( *´艸`)

そこで今日はAコースのお友達が幼稚園に行き、年少さんのクラスに混ざって交流保育(^^)
幼稚園はどんなところかな?どんなことをしているのかな?
それらを体験に行きますよ🎵


出発前は「幼稚園いきたい!」と張り切っているおともだちもいれば「私はゲームは見てるだけにするの!!!」とちょっぴり不安げなお友達もいました。

今日交流を持つのは、りす組・ひよこ組・あひる組のおともだち☆
時間になるとりす組の先生が「ぺんぎんさん待ってたよ💕おはよー!」と優しく声をかけてくれ、部屋の中に案内してくれました!
他のクラスでもお友達が輪になってイスに座り、ぺんぎんさんを間に入れてくれましたよ(^^)

お部屋の中にはピアノがあったり、黒板があったり、、、ロッカーにはみんなのカバンや帽子がかかっていました。
それにみどり幼稚園は靴のままでお部屋にはいるんです(^^)/
ぺんぎんさんと雰囲気がちょっぴり違うみたい。。。ドキドキ💕



いすとりゲーム!

最後の方まで残るお友達がいましたが・・・さすが💦お兄さんやお姉さんは強いですね!!(*^^*)
かないませんでした(笑)
同時に座ってしまった子はじゃんけんをして勝負を決めていました!凄いですね~!


クラスには昨年ぺんぎんクラスだったお友達もたくさんいて「○○先生!!!」と呼んでくれたり、かっこよく先生の話を聞く姿を見せてくれたり・・。小さなお友達と手を繋いでくれる優しい姿も( *´艸`)
成長したぺんぎんの子どもたちを見て先生たちは大興奮です♪

その後げんきっき体操をしたり、花道を作ってお見送りをしてもらったりして楽しい時間はあっという間に終了しました。


不安顔だったおともだちも「楽しかったぁぁ~♪」と戻り、幼稚園入園への期待に繋がったようです!



交流保育の後は体操教室!

1月はコーチの指導を受けて行う体操です。
フラフープを『お部屋』に見立てて入ったり、電車のようにして走ったり・・・楽しくいっぱい運動をします。

身体が温まったところで、跳び箱・ビート板・すべり台などがマットに並び、、、もっと楽しいことの始まり~💕

ビート板から落ちないようにジャンプをして渡ったり、高い跳び箱の上からジャンプしたりします🎵
初めにコーチが教えてくれた通りにみんなも真似っこ。

楽しくて楽しくて・・・コーチからストップと声がかかるまで5回も6回もやりました!
コーチの体操、楽しかったかな??
コーチのお話もよく聞けていましたね(^^)頑張りました!


ぺんぎんさんでの体操教室は今回でおしまいですが、幼稚園に入ってからの体操教室を楽しみに待っていてね♪


お弁当の後は、絵本を読んで休憩📖
一枚目の写真はその時の様子です♪

「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~」
「この本ください」
「はいどうぞ」
「100円で~す」

と楽しそうなやり取りが聞こえてきました。

数か月前なら・・・
「どいてよー!!!」
「やめて~💦」とすぐにケンカになってしまうところですが。。。

こんな風に和やかな雰囲気で楽しめるようになりました💗

帰りの会では『はらぺこあおむし体操』を( *´艸`)
二人で手を合わせてたたいたり、、電車になるもの上手上手🎵




来週の月曜日は、節分の豆まきを行います。
作ったお面を被りますよ(^^)楽しみですね!


でも・・・こわーい鬼、出没注意!!!笑
もし鬼がきたら「鬼は外!!」と言って追い払おうね💦

元気に来てください(*^▽^*)