ペンギントピックス

2021年01月25日 : 今日のぺんぎんクラス


先生が『はらぺこあおむし』の絵本を読んでくれました(*^▽^*)

音楽が始まるとみんな集まって目をキラキラさせています☆
子どもたちの可愛らしく優しい歌声があちこちから聞こえてきました(*^^*)

さて絵本の後は・・・
1月の製作『はらぺこあおむし』の続きを行います🎵

今日はあおむしの顔を描き入れて完成です!
使うのは・・・クレヨン🖍
フタを開けたら、お弁当箱と同じようにフタを下に敷きますよ。
みんな出来るかな~?先生に教わりながら自分たちで頑張っていますね!

好きな色のクレヨンで目をクリクリ!
ほっぺたや口も可愛らしく描けているおともだちも( *´艸`)

廊下に展示していますので次回ご覧ください(*^▽^*)
皆さんにご協力いただいた鬼のお面も展示しています!ありがとうございました☆




続いては幼稚園で行っている『げんきっき体操』を行いました。

おともだちと身体を動かすのはとても楽しいですね🎵
気分が盛り上がってきた所で、次はいすとりゲームの始まり~\(^o^)/

初めにイスの周りをお散歩して、前のお友達を抜かさずに歩く練習をしました。
ハイハイで歩いたり、うさぎさん・ペンギンさん・ライオンさんに変身したり。。。

歩くのが上手になってきたので、いよいよイス取りゲームスタート🎵

ルールを理解したおともだちは、曲が止まるとすぐにイスの争奪戦💦
イスに座れずに悔しくて悔しくて・・・泣くのを我慢している子もいました(>_<)
ゲームが盛り上がってくると、応援席からは「がんばーれ!がんばーれ!」と大きな声援が(*^▽^*)

今日は3人のおともだちが優勝✨楽しかったね!

次回登園日は年少さんとの交流保育。その中でいすとりゲームを行います(^^)お楽しみに☆







ごはんの前には全員トイレにいき、手洗いうがいをしています☆
ばいきんバイバーイ✋

食事前は検温と手の消毒も忘れずに( *´艸`)

「今日もごはんの後におひさま広場にいくよ🎵」と伝えると、みんなモリモリと食べ始めました!

・自分で支度、後片付けを出来るように
・食事の時間は最後まで座って食べられるように
・スプーンフォークを使ってこぼさず食べられるように
・よく噛んで集中して食べられるように


今はこのようなことを子どもたちに伝えながら昼食をとっています☆
幼稚園に入園するまでに出来ることを増やそうね(*^▽^*)


みんなのお気に入りの『だるまさんが』の本が!!!
こんなにおおきくなっちゃったぁぁぁ💦💦

今日も「だーるーまーさーんーが??」「ドテーーッ」
とみんなで大笑い🎵

最後はおひさま広場で遊んで帰りました(*^^*)
お天気もよく暖かな一日☀

はらぺこあおむしの遊具に座っているおともだちから「先生!ポカポカしてなんか気持ちがいいね~」と言われました(*^▽^*)💗💗💗
ひなたぼっこをしながらのんびりと遊んだり、元気いっぱいに駆け回ったり。。。

次回は10時から交流保育です。
9:50までには準備が出来るよう登園してくださいね🎵よろしくお願いします(*^^*)