ペンギントピックス

2021年01月13日 : 今日のぺんぎんクラス

Aコースの3学期が始まりました🎵
みなさん、今年もよろしくお願いいたします(^^)/

いよいよ幼稚園入園が近づいてきましたね☆

持ち物を自分で出す、手提げを自分でロッカーにしまう、カラー帽子を牛乳パックに入れる・・・
1学期からおうちの人と頑張って練習してきたこと。
もうできるようになったかな?

ついつい手助けしたくなりますが、3学期は朝の支度を子どもたちで出来るよう保護者の皆様もご協力ください(^^)

さて・・・朝の自由遊びの時間に先生が紙芝居を読んでくれました。
鬼のお話です💦



毎年節分にはぺんぎんでも豆まきを行っています。
鬼のお面を被って「鬼は外!福は内!」

紙芝居を見たあと、今日はそのお面作りをしました。
好きな色のお面を選び、毛糸の髪の毛をちょんちょん。。。みんな上手にできましたね♡

そしてこの続きは・・・家に持って帰って製作していただきます!
必要なパーツとお面をセットにして後日お渡ししますのでご協力ください(*^^*)
どんな鬼になって戻ってくるか楽しみです(^^)♪

今年の節分は2月2日。
なんと3日ではないのです!!ご存じでしたか?

節分の豆まきでは本当に鬼がでてくるかも??!お楽しみに☆


製作の後は・・・じゃーん!!!みんなの大好きな新聞遊びで~す( *´艸`)

これまで何度も新聞遊びを経験している子どもたちは、新聞紙をみて目がキラッキラ✨
新聞のお布団をかぶったり、シートにしてピクニックをしたり(*^▽^*)

中には早くビリビリと破りたくて、すみっこでこっそり始めるお友達も!!!

新聞をくるくる丸めてリングを作り、それをハンドルに見立てて運転してみました。
「じゃバスに乗って帰ろう(^^)」と誘うと子どもたちはまたまた目をキラキラに・・✨

「バスに乗って揺られてるゴーゴー!!」
「そろそろ右に曲がりまーす。3・2・1・・・わあぁぁぁ~💦」楽しそうな声が部屋中に響いていました(^^)

そして最後は・・・お待ちかねのビリビリ~\(^o^)/
思う存分ビリビリにし、「3・2・1・・・それ~!!」

フワフワと新聞が降りかかった顔は満面の笑み(*^▽^*)
楽しかったね☆


降園前にはおひさま広場に行きました🎵

わあぁぁ( *´艸`)はらぺこあおむしの遊具!!!
新しい遊具がおひさま広場にやってきましたよ(*^▽^*)

早速子どもたちの心を掴みました(笑)
降りては乗り降りては乗り・・・目が回るまで乗っているお友達もいましたね!

ピカピカ遊具、約束を守って大切に使いましょう(^^)


新型コロナウイルスの感染予防対策として、玩具の消毒や手洗いうがい、検温や手指の消毒等行っております!
今後も体調に気を付けて元気に過ごしましょう♪