ペンギントピックス

2020年09月07日 : 今日のぺんぎんクラス

今日は初めての避難訓練をおこないました。今回は地震を想定した避難訓練です。

ぺんぎんクラスのお友だちはまだ大地震を経験したことはないと思います。
そこで今回は「地震ってなあに?」というお話から始め、地震がきたらどうすればよいか・・・という話をしました。
4・5枚目の写真では先生がパネルや人形を使ってその話をしているところです。

話を聞いてもピンとこないお友だちも多いかと思いますが、いざ地震が来た時に慌てずに避難する練習をせねばなりません。
さっそくやってみましょう!

1枚目の写真では『ダンゴムシのポーズ』をして頭を守っていますよ。
机がない時にはまずこのダンゴムシのポーズをする事を覚えましょう(^^)

この時点で少し怖がっているお友だちもいましたが、今日は練習なので頑張ろうね!!!

地震がおさまったら、防災頭巾を被って安全な場所に避難します。
慌てずに落ち着いて・・
先生のお話を聞いてとても静かに避難することができました😉

園長先生からも大きなマルをもらいました(^^)
よく頑張ったね(^_-)-☆

今後は月に一度、避難訓練を実施していきます。
約束や正しい避難の仕方をを覚えましょう!

さて避難訓練の後は・・・
沢山のお友だちがぺんぎんクラスに遊びに来てくれました(*^^*)

今日はみんなと同じ2歳児クラス『つぼみクラス』のお友だちと交流保育です♪
ワクワクするね~♪


ぺんぎんさんは今日も2グループに分かれていたので、つぼみさんも2クラスに分かれてクラスに仲間入り!
そして一緒に『ラーメン体操』をしてウオーミングアップ(^O^)/

普段とは違う遊具やおもちゃに目をキラキラさせて嬉しそうなつぼみさんたち!

一緒に2階で遊びました!
つぼみさんは『じゅんばんこ』がとても上手で、ブランコの前でもきちんと待っています!!素晴らしい✨

ひろーい保育室に沢山の遊具!
みんなの表情から『楽しい!』『嬉しい』が感じられ、先生達もとても嬉しかったです( *´艸`)

2階は20分程の遊び時間でしたが、またゆっくり遊びにきてね!

そして、各クラスで作り上げた敬老のハガキをポストに投函!

一人ずつ、思いを込めて、丁寧に投函しました(^^)
おじいちゃんおばあちゃん、お手紙が届くのを待っていてね♪
そしてこれからも元気でいてね(^_-)-☆

楽しいことをいっぱいして、お腹もペコペコです(^^)
みんなで一緒にお弁当♪

部屋が広いので、沢山のお友だちがいても大丈夫!
みんなで食べると、お弁当も2倍美味しく感じるね( *´艸`)

今日は初めての交流保育だったので、つぼみさんとぺんぎんさんでおしゃべりしたり、遊びの中で交流したりという姿はまだ多くは見られませんでした。
しかしまたこのような機会を作り、どんどん仲良くなっていければと思います♪

この中には、みどり幼稚園の年少で同じクラスになるお友だちもいます(^^)
誰と一緒になるのかな~♡
楽しみですね!


今日はありがとう!
ぺんぎんさんも幼稚園にたくさん遊びに行くね!また遊ぼうね~(^O^)/