ペンギントピックス

2020年09月03日 : 今日のぺんぎんクラス


今日もAグループの登園日です。
昨日に続き、お休みはゼロ! みんな元気いっぱいですね~😄

残念ながらお外は雨☔ ということで、今日も2階の公園にしゅっぱーつ!!
階段を上り、壁にぺったんこをして、お約束を聞きます。
「遊んでいいですよ~」の合図の前に遊びに行ってしまうお友だちもいましたが!(笑)

昨日遊んだこともあり、初めからとっても楽しそう☆彡
ジャングルジムの一番上まで登るお友だち、
10数えて順番にブランコができたお友だち、
トンネルから「ばぁ~!」とニコニコで出てくるお友だち、
みんなそれぞれ好きな所で楽しみました!

ボールプールのボールがたくさん飛び出していたので、
最後にみんなでお片付けをしておしまいにします。

また来ようね~✋
 


昨日お顔を描いた敬老のハガキに、絵の具で装飾をしました。
ピンク、水色、黄色、何色にしようかな~
全色使いたいお友だちもいましたよ!

「ポンポンポン」と優しくスタンプしています。
楽しくなって、お顔や字の上にまで😳

おじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙が可愛くなったのでみんな大喜び✨
次は幼稚園のポストに出しに行きたいと思います!


お昼ご飯が終わり、帰りもお部屋でゆっくり遊ぶことができました。

2グループに分かれ、日によって場所を入れ替えているので、
いろんなおもちゃを使うことができます!
お気に入りのおもちゃがあるお友だちは、
一緒にお部屋をお引っ越しすることもあるんですよ~

ぬいぐるみの動物さんになりきったり、
絵本に載っているクレーン車になりきったり、
お友だちや先生と楽しい時間を過ごします。


今日は身体測定も行いました。
「大きくなったかな?するよ~」と言うと、
嬉しそうに「なったよー!」と言って手を繋いでくれるお友だち♫

少し背伸びをしてしまったり、ひざが曲がってしまうこともるので・・・
正確に測ることができない月があるかもしれませんが、
子どもたちが期待を持って測ることができるようにしたいと思います!
よろしくお願いします。


運動会に向けて、毎日はらぺこあおむしの絵本を読んでいます。
絵本を見せると「あおむしー!」と答えてくれるようになったり、
歌を覚えて歌ってくれるお友だちも増えてきました!

おうちでも歌を聴いているお友だちも多いのかな?

来週は保護者の皆様にもご協力いただき、
はらぺこあおむしの世界をどんどん作っていきたいと思います🌞


今週は2日続けての登園でしたが、お休みすることなく頑張りました!
来週はお外で遊べるといいですね👍

次回の登園日、7日(月)は初めて地震を想定した避難訓練を行います。
まずはどんなことをするのかな?
紙芝居や人形を使い、わかりやすく伝えたいと思います。
何度も繰り返し練習することで、避難の仕方を身に付けていけるといいですね!